Saab 96 レストア ホイールハウジング周り その3 [くるま]
フロントのホイールハウジング周りの続きをします。
補強プレートのスポットをはがします。
やはりサビサビ。
鉄板が少し綺麗な部分は過去に切り継ぎされているのですが
また穴が開いています。
スプリングブラケットのフランジがこんななので
本当はもっと上まで切り取りたかった・・・
非常に迷ったのですがここでやめておきました。
もう、サスペンションが邪魔で仕方ないので取り外すことに。
スプリングコンプレッサーでぎゅぎゅ~!っと。
スタビライザーのブッシュは一箇所、全くの別物が無理やり突っ込まれて・・・
サスペンションが無くなってすっきり。
作業がしやすくなります・・・が!が!がっ!
アッパーアームダンパーがぺしゃんこ!
これは50年モノでしょう。
これがアッパーアームダンパーの本来の姿です。
ね? ひどいでしょ?
気を取り直して作業をすすめましょう。
慎重に新しいパネルを作って固定。
ありゃりゃあ~。やっちまいました。
リブを作るの忘れてた!
反対側は補強プレートの端がまだ残っていたので気付きませんでした。
もう溶接したのに~。
若干いびつになりましたが最大までリブを伸ばせました。
この画像は以前に直したエンジンサポートが取り付く部分。
ここの仕上がりがイマイチなんです。気に入りません。
エンジンサポートとショックアブソーバーブラケットの
両方の力がかかる部分なのでやり直します。
ショックアブソーバーブラケットのフランジもこのとおり。
思い切ってやり直してよかった。
いったんここまで直したのですが、
これでもまだ強度に不安がありそうなので・・・
範囲を広げてもう1回やり直しました。1.2tの鉄板を使用。
スプリングブラケットのフランジにも溶接できるまで範囲を広げ
リブやコーナーを大きく取り込むことで
1枚のパネルでもより強度が出せるのでは? と思ったからです。
また、ビードは出来る限り残します。
ショックアブソーバーブラケットのフランジはぼろぼろになったのでカット。
ふくらみの形が変わってしまうとボルトの角度も変わってしまうので
気をつけながらフランジを溶接しました。
立ち上がりの部分の鉄板がかなり薄くなっていて
突合せ溶接では大穴が開きそうなので
内側をサンドブラストしてから重ねての溶接です。
そのあと、内側にエスコを塗装。
ホイールハウジング上のラジエターフレームとラジエターメンバー。(助手席側)
そのつなぎ目部分のフレーム側が腐り落ちていて
メンバー側は鉄板が薄くなって穴も開いています。
運転席側はすでにバッテリーシェルフを取り払っています。
画像では分かりにくいですが
バッテリーシェルフのその下も鉄板が薄くなっています。
ラジエターメンバー。前から撮影。
もう、作り直したほうが良いでしょう。
ラジエターメンバーの溶接部(助手席側)。
二辺がきちんと溶接されていますね。
運転席側は一辺しか溶接されていませんでした。
だから手で揺すると頼りなく感じたのですね。
メンバーを作り直すには…
例の木材に木工ドリルと軸付砥石で直径30ミリほどの窪みを作り
メンバーの一辺がはまる溝を切ります。
溝にメンバーの材料をはめ込み
ソケットを置いてドデカハンマーでどつきます。
ハンマーで少し整えました。
ここにラジエターを固定することになります。
1ヶ所はうまく出来たのですが、もう1ヶ所はどつきすぎて少し切れました。
溶接して直し、超硬バーで整えました。
作ったメンバーをスプリングブラケットに溶接。
バッテリーシェルフはまだ溶接しません。
ホイールハウジング周り その4につづく。
第1水槽 ちょっと調整 [アクアリウム]
第1水槽 ボーボー! [アクアリウム]
第1水槽のロタラspワイナードが調子よく、見事にボーボーです。
トリミングします。
トリミング直後で水が少し濁っています。
すぐに伸びてくるのでロタラはバッサリとカットしました。
ミズハコベのトリミングしたぶんは挿し戻しです。
中央の大型流木に活着していたウィローモスはトリミングが遅れたせいで
光の当たらない下葉が枯れて剥がれかけていました。
モスをトリミングしていたらホウオウゴケが少し残っていたので
流木の光がよく当たるあたりに固定しました。
葉の容姿がずいぶんと小さく、
見栄えのする状態にまで成長するにはかなりの期間が必要でしょう。
また採取しに行こうかな・・・
「ナニカ、ゴヨウデショウカ?」
普段、ごはん時以外はあまり姿を見せないホトケドジョウ、目が合いました。
Saab 96 レストア メインフロア/ロッカーパネル その7 [くるま]
前の記事で途中になっていた
クロスメンバー/リヤのフランジ部とフロアパネルを直し(画像なし)、
これでフロアパネルのリブは全て再生できました。
サービスマニュアルやパーツリストでは
そのフロアパネルが二重になっている部分があります。(もちろん現物なし)
おそらく1.0tの鉄板だと思うのですが今回は1.5tで材料取りしました。
ここでサビ止め塗料について・・・
現在、セプターの使用をストップしています。
溶剤の割合を多くして低粘度にしていると資料にあったような気がするのです。
(思い違いだったらスミマセン)
それならエスコでもエポキシシンナーで希釈すれば低粘度にできますし、
2液性塗料のエスコのほうが安心できるというわけです。
また、セプターには問題点がないわけではありません。
塗膜に厚みがあったり、それ以上に溜まりになったりすると発泡します。
開封後の保存期間が短く、ちょびちょび使うには不向きです。
原料がウレタンなので溶接熱で非常によく燃えます。
ということで、気が変わらない限りエスコ一本でいきます。
溶接しました。
オリジナルでは前席足元の鉄板は前側の1枚だけなのですが2枚にしました。
これだけでもフロアがずいぶんとガッチリしました。
そしてロッカーパネルの後ろ端にマッドガードブラケットを溶接。
これでロッカーパネルに溶接する事はもう無いはずなので
ロッカーパネル内部のサビ止めが溶接で燃えた部分をワイヤブラシで磨き
再びサビ止めを塗装しておきます。
メインフロア/ロッカーパネルの作業は
リヤアクスル取り付け部の補強を残すのみとなりました。
これはリヤアクスルを取り外してからでないと出来ないのでいったんストップ。
次回はフロントのホイールハウジングの続きをします。
レザージャケット メンテ その2 [その他]
レザージャケットのオイルアップ後2日経ち、
余分なオイルの拭き取り&磨きをしました。
WEST RIDE CHPWC は3.75 oz SHINY COWHIDE
という革のためにオイルが浸透しにくいのかもしれません。
マスタングペーストの使用量はそれほど多くないのに
2日後でもオイルが浮いています。
拭き取ったウエスにはオイルが感じられます。
一方、天神WORKS JSO1TN はというと
やはりヌメ革なのでいくらでもオイルを吸います。
マスタングペーストを、少しずつ・・・と思いながらすり込むのですが
気付けば結構減っています。
ヌメ革って、どれくらいオイルを補給すればいいのでしょう?
時間を置いても浸透しきれないオイルが浮く程度までぬりこむのでしょうか?
そうすると結構な量のオイルが必要になってしまいます。
次回からはスキンケア用の馬油を用意し、
まずは馬油で革の奥深くまで浸透させて
最後にマスタングペーストで仕上げる方法にするかもしれません。
カサカサに乾いた感じだったのがシットリとして艶も出てイイ感じ。
ただし、両ジャケットとも超々タイトなので着るのに気合が必要です!