VOLVO 142 オイルライン [くるま]
前から分かってはいた事なのですが
オイルフィルターがこの位置で
手を突っ込むとこんな感じ。
下からでは
エキマニの下からは指も入らず上からでもこの苦しい角度。
フィルター交換時は当然オイル垂れ流しで拭くのもかなりしんどい。
これはもうリモートオイルフィルター導入しかないな~。
VOLVO 142 ボルトのネジ山がズルむけ [くるま]
キャリパーも直ったことだし
ジャッキアップ時のスプリングのアソビをラバーとスペーサーで調整し
タイヤホイール付けて1G状態にして車をゆすって
アーム類のシャフトのナットを規定トルクで締めました。
ホイールアーチの隙間を左右確認したら左右差が大きかったので
またナット緩めてジャッキアップしては落とすを数回繰り返して
ホイールアーチの隙間を左右確認したら
ほぼほぼいけそうなので再びナットを規定トルクで締めました。
ロアアームのシャフトナットの締め付けトルクは14~18Kpm。
トルクレンチは170N.mに設定してあり
重くなってきたけど「カックン」ならないなと思っていたら
ニュ~ル・・・
ん?
その後もニュ~ル、ニュ~ル・・・
おいおい・・・
ニュ~ル、ニュ~ル・・・・・・
マジか?
見事にズルむけ。
このボルト、特殊なので当然国内では買えず・・・
トホホ・・・