SSブログ

第1水槽 ボーボー! [アクアリウム]

第1水槽のロタラspワイナードが調子よく、見事にボーボーです。

DSCN2082.JPG
ガラス前面に到達し、左右に伸びています。

DSCN2083.JPG
ボルビティス・ヒュディロティもぐんぐん育っています。

DSCN2084.JPG
当然、水面はこうなります。

トリミングします。

DSCN2085.JPG
トリミング直後で水が少し濁っています。
すぐに伸びてくるのでロタラはバッサリとカットしました。
ミズハコベのトリミングしたぶんは挿し戻しです。
中央の大型流木に活着していたウィローモスはトリミングが遅れたせいで
光の当たらない下葉が枯れて剥がれかけていました。

DSCN2087.JPG

DSCN2088.JPG

DSCN2091.JPG
モスをトリミングしていたらホウオウゴケが少し残っていたので
流木の光がよく当たるあたりに固定しました。
葉の容姿がずいぶんと小さく、
見栄えのする状態にまで成長するにはかなりの期間が必要でしょう。
また採取しに行こうかな・・・

DSCN2089.JPG
「ナニカ、ゴヨウデショウカ?」
普段、ごはん時以外はあまり姿を見せないホトケドジョウ、目が合いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。