SSブログ

第2水槽 そんなところに・・・ [アクアリウム]

第1水槽の有茎草をすべて引っこ抜いた事は前々回の記事にしました。
ロタラspワイナードを使わない事にしたので処分・・・ と思ったのですが
現在、第2水槽は水草をコケ取りのために第1水槽に放り込んでいて
ほとんど水草が無い状態はあまり良くないかと思い
少しでもバクテリアを増やす為にとロタラspワイナードを全量投入しました。

DSCN2342.JPG

DSCN2332.JPG
ん?

DSCN2333.JPG
ただ投入しただけです。

DSCN2335.JPG
おや?

DSCN2336.JPG
おやおや?

DSCN2337.JPG
あっ!

DSCN2339.JPG
ニョ~

DSCN2341.JPG
ニョニョニョ~

DSCN2345.JPG
こっち見た!

DSCN2350.JPG
てへっ


nice!(2)  コメント(0) 

ヤベェヤベェ・・・ [アクアリウム]

今日の京都の天気はとてもいいお天気でした。

ところで、ナマズやウナギなどの肉食魚を飼育している方は
底床をどのようにしているのでしょう?
残り餌やウンチの掃除に手間がかからないように
ベアタンク+フィッシュレット+サーキュレーターが最強なのかも・・・
底床を敷いてレイアウトなんてすると
お掃除係の底物を投入しないと散らかした餌がそこらじゅうでカビてくるし・・・
投入したらしたで食べられちゃうでしょうし・・・
第2水槽は今そんな状態でして、
ちょっとかわいそうですが、もしかするとドジョウならうまく同居できるかも?と
ドジョウを捕りに出かけることにしました。今年初のさかな捕り。
なんてったってこのいいお天気ですから。

とある地方へ向かう途中、河川に水草が茂っているのを発見。
PANDAを路肩に停めてよく見るとなんだか良さげ・・・
セキショウモとササバモ、黄緑色の割と細めの水草。
川に入ってみると黄緑色の水草は自生のヘアーグラスでした。
ササバモはあまり美しい状態ではなかったのでヘアーグラスだけ採取しました。

目的地に到着すると川の様子は以前とは大きく変化していました。
去年の豪雨の影響でしょうか、堤防が大きくえぐりとられて愕然・・・
でも若干、綺麗そうな砂が堆積しているところがあったので
カマツカやシマドジョウが取れるかも?と、タモを持ってGO!
枯れ草も混じっているところを砂ごと掬ってみると
大きめのドジョウがニョロニョロ~。
早速ゲット!と枯れ草などを取り除くとドジョウの顔が無く、ミミズみたいな・・・
「うわぁっ!」
スナヤツメでしょうか? タモごと放り投げてしまいました。キモッ。
今年の初ゲットがスナヤツメとは・・・

DSCN2354.JPG
それでもそこでカマツカ3匹とシマドジョウ1匹を捕獲し、次のドジョウポイントへ。

残念ながらそこは水が少なく、近くにいた農家のおっちゃんに尋ねると
一昨日までは干上がっていたとかで
「いくらドジョウでも無理ちゃうかなぁ。」
「十日ほど前にすぐそこの水路を掃除したら、ようさんおったで。どじょうが。」
って言ってはりました。残念ですが他のポイントを探しに走り出しました。

気分良く田園地帯を走っていると前方に良さげな所を発見。
ウインカーを出し、バックミラーで後続車をチェックすると
さきほど交差点で見かけた変な動きをしていたセダンが
フロントグリルの内側を赤く光らせて加速中!!
「ヤベェ!!」
すぐに減速すると覆パトも急減速、赤色灯を消して横道に入っていきました。
変だな?って思ったんですよ。
ヤベェヤベェ。
40km制限のところを大幅にオーバーしてましたから。

あぁ、ヤベェヤベェ。


nice!(2)  コメント(0) 

第1水槽 水草をヤフオクに [アクアリウム]

第1水槽のロタラspワイナードとミズハコベの量がかなり増えたので
ヤフオクに出品したんですけど・・・
価格設定に無理があったのか入札が無く、数回出品しても落札者なし。
そのうち水槽がまたしてもボーボーになってこれはもう限界となりました。

DSCN2269.JPG
下草はもうほとんどが陰になってしまっています。

DSCN2270.JPG
ロタラspワイナード

DSCN2271.JPG

DSCN2272.JPG

DSCN2274.JPG
ミズハコベ

DSCN2275.JPG

DSCN2277.JPG
おもいきって・・・

DSCN2278.JPG
有茎草をすべて引っこ抜きました。
それにしてもガラスがよごれていますねぇ・・・

DSCN2280.JPG
流木を底床にグリグリと押し付けていると
ウォーターローンとリトレラ・ウニフローラが抜けてきてしまいました。

DSCN1481.JPG
ちなみにこれが11ヶ月前の状態です。
11ヶ月かけて上の画像の状態なのでどんだけ成長が遅いねんって思います。
水草上級者ならもっと早く育成できるはずですが・・・

DSCN2281.JPG
リトレラ・ウニフローラ、ヘンテコリンな水草ですねぇ。
某大手通販サイトでは育成難易度が★★★★★(五つ星)となっています。

DSCN2282.JPG
こんなふうにランナーで増えていきます。
最近、妙に調子よく、増殖スピードが増してきました。
しかし、イメージに合わないと感じるところがありますので
これをオークションに出品することにしました。

DSCN2325.JPG

DSCN2326.JPG

DSCN2324.JPG
大小あわせて100株以上あります。
正確には120株あるのですが、
一部葉が傷んでいたりコケが付いていたり子株が小さかったりと
すべてカウントするのは少々問題があるかと思い、100株としました。

現在もヤフオクに出品中ですのでご興味をお持ちの方はぜひご覧下さい。
価格設定が高すぎるとご批判を受けそうですが・・・
商品の性質上、出品回数(期間)は数回程度と考えております。
その後、水草が調子を崩した為、出品を取り消しました。
調子を戻しましたらまた出品したいと考えております。(2014/05/22)

ちなみに、クラシックカー関連(ヘッドライト、フォグライト、スポットライトなど)の
非常に入手困難なレアパーツも出品しております。
かなり高い価格設定で強くお叱りを受けそうですが
手間隙かけて入手したパーツでもありますので
その辺りもお汲み取りいただきまして
ご興味をお持ちの方はぜひご覧頂きたいと思います。

よろしくおねがいしま~す!(笑


nice!(2)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。