Saab 96 レストア メインフロア/ロッカーパネル その2 [くるま]
毎日Saabのレストアをしていますが、なかなか作業が進みません。
やっぱり、溶接が難しいです。
前回作ったフロアパネルの前後をまずフランジ溶接して
ロッカーパネル/トップを突合せ溶接し、
フロアパネルの右端とロッカーパネル/トップをフランジ溶接しました。
ブレーキマスターシリンダー取り付け部の補強パネルを取り外し…
なぜファイヤーウォールに切り継ぎの痕があるのか分かりません。
裏側のチャンネルを傷つけないようにパネルを切ってみました。
チャンネルも切り継ぎしてありました。
はは~ん。
ここはブレーキマスターシリンダーの真上。
ブレーキフルードの蒸気でパネルが腐食したのかも。
ファイヤーウォールからホイールハウスへつながるパネルを突合せ溶接。
ファイヤーウォール、ホイールハウス、フロア、ロッカーパネル/トップが
がっちり固定できたので次の作業にかかります。
ピラーパネルとロッカーパネル/トップをカット。
次はクォーターパネル側の作業です。
ロッカーパネルを突合せ溶接し、
クォーターパネルの底と立ち上がりをフランジ溶接。
修復した場所の上の右側が修復前から異常に延びていたので絞りました。
クォーターパネルのリヤフェンダー取り付け部がサビでクレーター状になり、
ポツポツと穴が開いているので直します。
溶接で穴埋めしようとしたのですが鉄板が薄くなっていて大穴が開きます。
穴埋めはあきらめて切り継ぎします。
突合せ溶接したのですが、
エッジ周辺も鉄板が薄くなっているようで泥沼に突入…
パネルはボコボコ、エッジラインもガタガタに。
パネルについていた目の粗いヤスリの痕です。
塗装を剥いだら出てきました。
エッジ周辺の鉄板が薄くなった原因のひとつかも。
とりあえず、大きめにパネルを作りました。
フランジ溶接にしようか…
つづく…
Saab 96 レストア メインフロア/ロッカーパネル その1 [くるま]
まずは現状から。
メインフロアの前半分が張り替えられています。
リペアパネルを使わずに鉄骨とノンプレスの鉄板です。
しかも、運転席側には鉄骨さえもありません。
なぜこんな中途半端なリペアをしたのか解りません。
運転席側の足元、ホイールハウジングが腐っています。
重ね鉄板リペアされていました。
ブレーキペダルの上と右側、ファイヤーウォールにもリペアの痕跡。
運転席側の足元、ロッカーパネル側。
ロッカーパネルにリペア痕。
シートレール下のクロスメンバーにまでリペア跡が続いていました。
ここからはパネルを切除しながら現状の確認をします。
運転席下、クロスメンバーを一部切除。
フロアには腐りがあります。過去のフロア切除痕が見えます。
フロアパネルは点付け溶接されていましたが
無効な溶接がたくさんあり、切除は簡単でした。
過去にスポット溶接部に切り残されたフロアの一部をタガネで除去。
トップとアンダーにサンドイッチされている
フロアパネルの端が腐食して徐々に薄くなっていますが
この程度なら使えそうです。
アンダーを溶接する前に薄くなった部分だけグラインダーで削っておきます。
1.0ミリの鉄板にリブを打ってフロアを作ります。
当初、1.5ミリの鉄板でやるつもりでしたが、
トランクのクロスメンバーを作った時に
この板厚でリブ打ちするのは大変だと分かりました。
実は、フロアのリブ打ちのテストはまだしていません。
うまくいかなかったらどうしましょう…
もうフロアは切ってしまっています。
硬い木材にメス型を彫り、鉄でオス型を作り、
ハンマーで力いっぱい叩いてリブ打ちします。
木材と同じ高さにレンガを積んでリブ打ちを始めましたが
全然ダメでした。面圧がかからずリブが出ません。失敗です。
なので、ならしハンマーやタガネでやってみます。
5×2のリブ打ちは保留。
オス型の代わりに鉄筋を適当にカットして角を丸めた物を使い
5×1のリブ打ちは破らずに出来ました。
5ミリのフラットバーでメス型を作り、叩いてリブを整えます。
画像のメス型は叩いたところが変形しました。
これだけの道具を使いましたが、
主に左端の鉄筋と右端のハンマーを使用しました。
作ったパネルに位置合わせをしようとして研磨したら
残していたフロアのクレーターが思っていたより深いことに気づき…
よーく研磨したらクレーターが穴になってしまいました。
これも切除すると作ったパネルが短くなってしまうので
画像に移っているように継ぎ足しました。
つづく…
Saab 96 レストア リヤアクスルトンネル [くるま]
Saab 96 レストア トランクフロア [くるま]
トランクフロアは、車両購入後にDIYでリペアしていました。
リペアと言ってもサビを除去してペイントしただけで
サビ穴は見て見ぬふりでした。
当然、今回はそこも直します。
燃料タンクのずれ止めの役目もあるクロスメンバー周辺に
サビが発生しているようです。
クロスメンバーの鉄板の厚みは1.0ミリですが
1.5ミリの鉄板で新たに作ります。
フロアのほうもダメージがあるので切り取り、フランジ溶接します。
フランジ部を隙間無く重ねて溶接しなければいけないので
下からジャッキで押し付けて溶接することにしました。
押し上げすぎないように、
先にクロスメンバーをホイールハウジングに固定しておきました。
当初、
フロアパネルもやるのならカーベキューを作ろうと考えていたのですが、
材料費が結構かかりそう(鉄骨は安価、重量物用キャスターが高価)で、
それなら作業性が少々犠牲になってでもパーツ代にまわそうと考えて
下に潜って板金することにしました。