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VOLVO 142 やっと塗装が・・・ [くるま]

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最後まで残っていたボンネットをやっと塗装。

これもタレがひどくて塗装し直してます。

振り返ってみると一発できれいに塗装できたパネルは無し。

その分、塗料も買い足しました。

実はリヤパネル、厚塗りしたプラサフが痩せて凸凹してるんですよね~。

気になる・・・



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VOLVO 142 フロントスポイラー [くるま]

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140シリーズ、バンパーレスにするとアゴが無さすぎて・・・

ちょっと迫力に欠けます。




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なので[R-SPORT]タイプのフロントスポイラーを入手。

コピー品だからなのかフィッティングしてみたけれどダメダメ。

仕方が無いので強度不足にならないように

裏表両面からガラス繊維でサンドイッチして修正をしました。

あ、ダクト位置もセンターもずれてました。

センターは修正したけどダクトは面倒そうなので触ってません。




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塗装してリベット留め。

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VOLVO 142 ホーン [くるま]

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2個あるはずの純正ホーンが1個だけになっていたので

エアホーンに変えました。




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N.O.Sを入手。ITALY製。

まだ鳴らしてませんが。

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VOLVO 142 オイルクーラー移設 [くるま]

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以前にオイルクーラーを移設してました。右ヘッドライトの横に。

だけどクーラーコンデンサを取り付けたら冷却効率がねぇ・・・

しかもフィッティングが下向き。

なかなか良さそうな場所がありません。




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いろいろ考えましたが、中央下側の開口部に移設しなおします。




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走行風が当たるようにパネルに穴を開けました。

20ミリのホールソーしか無いのでこのサイズになりました。




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いつかのバーリングツール。

・・・なのでこの配置になったのでした。ギリギリまで詰めましたよ。




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バーリング加工で塗膜がバリバリ割れたので塗装し直し。




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オイルクーラーの天地が収まりきらず、パネルをカット。




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アルミ板で上下のステーを作って取り付け。




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フィッティングが上向きになりました。

また、廃熱が少しでも車体下に抜けるようにシュラウドを設置。

オイルクーラーの面積の2/5程度がシュラウドから出てるので

すべての廃熱が車体下に流れるわけではないのですが

全て囲ってしまうと空気抵抗が大きくなりすぎて

逆効果になってしまいそうで・・・




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このくらいの角度なら何とかなりそうだな・・っと。

ダメそうならもう少し角度を緩くするか取っ払います。




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仕上がりはこんな感じになりました。












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VOLVO 142 その他塗装など [くるま]

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ボンネットウェザーストリップのチャンネルを

自作スポットカッターで取っ払う。





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チャンネルの下はこんなでした。




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ウェザーストリップは汎用のものを使うのでチャンネルは不要。




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リヤパネル、リヤフェンダー、ロッカーパネル、ピラーなど塗装。

去年に塗装したルーフも仕上がりが気に入らなかったので塗装しなおしました。





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