SSブログ

レザージャケット メンテ その1 [その他]

この2~3年、
わけあってレザージャケットに袖を通す事が少なく、メンテを怠っていました。
 でも、このままだとレザーが劣化してしまうので久々にオイルアップしました。

DSCN2035.JPG
レザージャケット その1
WEST RIDE CHPWC
アメリカでポリスマンジャケットを作っている
小さなレザーテーラーで1着1着丹念に製作され、
MADE IN USAに拘ったシングルライダースジャケット。
素材は3.75 oz SHINY COWHIDE、ライナーはタイタンクロス、
SOVILスナップボタン、TALONジッパーを使用。

平置きすると普通の革ジャンって感じですが
実際に着るとめちゃくちゃカッコイイんです。

DSCN2036.JPG
オリジナルではテールがフラップ状になっているのですが
オーダー時にフラップを切り落とすカスタムをしました。

DSCN2037.JPG
サイズは36ですが、身幅を確か1インチ詰めました。
ステッチはブラウンに指定。

DSCN2038.JPG
身幅が超タイトなため、
ファスナーを閉めた状態で車を運転したり椅子に座ったりしたことで
差込部分の生地がちぎれてしまいました。
右下のスナップボタンを留めていればこうはならなかったかもしれません。
修理は可能なのですが費用が結構かかりそうなので躊躇しています。

DSCN2039.JPG
レザージャケット その2
天神WORKS JSO1TN
国産牛の原皮を、
ミモザの樹皮から抽出されたタンニンを使用し
昔ながらの「ピットなめし」で1ヶ月という長い時間と手間をかけて
なめし上げたヌメ革を贅沢に使用。

DSCN2040.JPG
オリジナルデザインではテールがフラップ状なのですが、オーダー時に
前身ごろの着丈をフラップ先端の寸法と同じにするカスタムをしました。
(別途カスタム費が必要)
ファスナーの長さは変えていません。

DSCN2041.JPG
サイズは34。
着丈のカスタムだけでなく、
WEST RIDE CHPWCの寸法を測って
同程度になるように身幅も大幅に詰めました。(別途カスタム費が必要)
私のわがままを快諾してくださった天神WORKSさんに本当に感謝しています。
これからは着る機会を増やしてイイ感じに育てていきたいです。

DSCN2042.JPG
メンテに使用したのはマスタングペースト。
直接手指で塗りこみます。

オイルが落ち着いたら画像をUPします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。