Saab 96 レストア メインフロア/ロッカーパネル その2 [くるま]
毎日Saabのレストアをしていますが、なかなか作業が進みません。
やっぱり、溶接が難しいです。
前回作ったフロアパネルの前後をまずフランジ溶接して
ロッカーパネル/トップを突合せ溶接し、
フロアパネルの右端とロッカーパネル/トップをフランジ溶接しました。
ブレーキマスターシリンダー取り付け部の補強パネルを取り外し…
なぜファイヤーウォールに切り継ぎの痕があるのか分かりません。
裏側のチャンネルを傷つけないようにパネルを切ってみました。
チャンネルも切り継ぎしてありました。
はは~ん。
ここはブレーキマスターシリンダーの真上。
ブレーキフルードの蒸気でパネルが腐食したのかも。
ファイヤーウォールからホイールハウスへつながるパネルを突合せ溶接。
ファイヤーウォール、ホイールハウス、フロア、ロッカーパネル/トップが
がっちり固定できたので次の作業にかかります。
ピラーパネルとロッカーパネル/トップをカット。
次はクォーターパネル側の作業です。
ロッカーパネルを突合せ溶接し、
クォーターパネルの底と立ち上がりをフランジ溶接。
修復した場所の上の右側が修復前から異常に延びていたので絞りました。
クォーターパネルのリヤフェンダー取り付け部がサビでクレーター状になり、
ポツポツと穴が開いているので直します。
溶接で穴埋めしようとしたのですが鉄板が薄くなっていて大穴が開きます。
穴埋めはあきらめて切り継ぎします。
突合せ溶接したのですが、
エッジ周辺も鉄板が薄くなっているようで泥沼に突入…
パネルはボコボコ、エッジラインもガタガタに。
パネルについていた目の粗いヤスリの痕です。
塗装を剥いだら出てきました。
エッジ周辺の鉄板が薄くなった原因のひとつかも。
とりあえず、大きめにパネルを作りました。
フランジ溶接にしようか…
つづく…