VOLVO 142 空調 [くるま]
ボデーを進めたいところですが
同時に空調のほうも考えなくてはいけません。
でないと、車がない期間が発生して困ってしまいます。
同時に空調のほうも考えなくてはいけません。
でないと、車がない期間が発生して困ってしまいます。
空調空調って言ってますが、
エアコンにするかクーラーにするかまだ決まっていないからです。
appiaさんともいろいろとアイデアを出し合いました。
1・吊り下げクーラー
2・軽自動車のエアコンユニットを移植
3・軽自動車のエアコンユニットのヒーターを除去して移植
4・軽自動車のエアコンユニットを分解してエバポとモーターを取り出し、それを使って自作
エアコンにするかクーラーにするかまだ決まっていないからです。
appiaさんともいろいろとアイデアを出し合いました。
1・吊り下げクーラー
2・軽自動車のエアコンユニットを移植
3・軽自動車のエアコンユニットのヒーターを除去して移植
4・軽自動車のエアコンユニットを分解してエバポとモーターを取り出し、それを使って自作
1が確実なんですが私としては最後の手段とします。
140シリーズはダッシュの下にアンダーカバーがあり
吊り下げクーラーでは不自然な仕上がりになってしまうからです。
140シリーズはダッシュの下にアンダーカバーがあり
吊り下げクーラーでは不自然な仕上がりになってしまうからです。
VOLVOのヒーターはそのまま残して
助手席側にこのユニットを移植できないかと考えていたのですが
大きすぎました。
VOLVOのヒーターを取り除くのも大変そうです。
残る選択肢は1と4です。
助手席側にこのユニットを移植できないかと考えていたのですが
大きすぎました。
VOLVOのヒーターを取り除くのも大変そうです。
残る選択肢は1と4です。
カーステを取り除けばエバポの場所ができそうです。
カーステはあとからどうにでもできるでしょ・・・
カーステはあとからどうにでもできるでしょ・・・
モーターとレジスターを取り付け。
配線はネットの配線図を見ながらどうにかこうにか繋ぎました。
試しにバッテリーに繋いで操作してみたところちゃんと動きました。
配線はネットの配線図を見ながらどうにかこうにか繋ぎました。
試しにバッテリーに繋いで操作してみたところちゃんと動きました。
エバポはこのように収まります。
VOLVO 142 ヘッドライト [くるま]
なんだか久しぶりの更新になってしまいました・・・
VOLVO142 、気分転換にボデー以外のことをします。
VOLVO142のヘッドライトです。
ライト本体もハウジングも新品に近い状態です。
よくあるボッシュのH4です。
ポーランドから来たので当然右側通行用です。
これでは検査に通りません。
左側通行用ライトを入手しなければいけませんね。
日本製なら高品質で間違いないのでしょうが
ライトってやっぱり雰囲気のものですしね~
下の2個はイギリスから来たVOLVO144の中古ヘッドライト
程度が良ければそのまま使い、悪ければレンズのみ使うつもりで落札。
VOLVO純正です。
リフレクターのメッキが飛んでいるのでレンズのみ使います。