SSブログ

Saab 96 レストア ファイヤーウォール周り その2 [くるま]

ファイヤーウォール周り、
ひとまず出来たので次の作業に取り掛かっていたのですが
実は少し気になっている事を
「まぁ、いいか‥」で済ましてる所がありました。
それがやっぱりそのままにしておけず、
再びファイヤーウォールの作業をしました。

それは雨どいです。
0.3~0.5ミリの鉄板で作られていて
ファイヤーウォールにスポット溶接されているのですが
鉄板がペラペラでシャキッとしていないし、
それ自体にサビ、腐りがあります。
スポット溶接の隙間にももちろんサビが隠れています。

DSCN1585.JPG
この雨どい、
立ち上がりの角度が取り付け面に対して直角ではない
(少し上側に倒れている)ために
新しく作る場合は長方形の板から作るわけにはいきません。
元の雨どいを綺麗に取り外すことが出来ればかたどれますが
どうやらそれは無理なようなので
新しく作る雨どいは立ち上がりの角度を直角とし、
長方形の板で作ることました。

DSCN1623.JPG
白っぽい部品が新しく作った雨どい。
立ち上がりの角度が直角でも全く問題ないと思います。

元の雨どいを取り外したところ
よく出来たと思っていたファイヤーウォールが
まだまだ凸凹しており、修正してから雨どいを取り付けました。

DSCN1624.JPG
新しい雨どいを溶接した後に
寸法を約10ミリ間違っている事に気づきました。
いまさら取り替えるわけにはいきませんし、全く問題もないので
このままいくことにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。