SSブログ

第2水槽 新しい仲間 [アクアリウム]

久しぶりにさかな捕りに出かけました。
どこか、今までに行ったことの無い方面へと思い‥
しかし、なかなか良さそうなところがありません。
ずいぶんと車を走らせました。
とある地方の田園地帯の水路で
バイクを停めてタモを持って何か捕っている人が‥
Uターンして近づき、ウィンドーを下げ、声をかけました。
 私:「何が捕れるんですか~?」
 彼:「ヘビです!」
 私:「へッ、ヘビぃ?」
 ‥‥‥‥
 私:(小声で)「がんばってください‥」
いろんな人がいるモンです。
またしばらく走り、良さそうな場所を発見。

DSCN0955.JPG
河川に水路が合流しているところです。
単純に合流しているのではなく、複雑な流れで変化があります。
水深は深くてもひざ上辺りまででウェーダーで入れそうですし
川底は石・砂が中心で水路側の泥がかぶっている様子も無く、
所々に水草が茂っています。
合流地点の下流側で砂が堆積している所を2・3回タモで掬うと
初ゲット! カマツカ君です。画像で見るよりもかわいい!
その後、周辺を一通りタモ入れし、カマツカ3匹とドンコを捕獲。

また別の場所を探していると今度は良さそうな水路が‥

DSCN0960.JPG

DSCN0959.JPG
水深はひざ下まで。底は砂泥。一部木杭で護岸されています。
ここではドジョウ、ドンコ、ヨシノボリ、タモロコ、オイカワ、カワムツ
ミナミヌマエビを捕獲しました。

その後、アナカリスやフサモが茂っている川を見つけ、
ミナミヌマエビ(青系)を大量に捕獲。

大満足の1日でした。

DSCN0968.JPG
カマツカ君

DSCN0967.JPG
ドンコ

DSCN0972.JPG
ヨシノボリ

DSCN0973.JPG
ドジョウ

DSCN0965.JPG
オイカワ・カワムツ・タモロコ

水あわせをして水槽に投入し、1日後‥

DSCN0978.JPG
カマツカ君

DSCN0982.JPG
タモロコ

DSCN0991.JPG
カワムツ

DSCN0995.JPG
オイカワ
1日経って色が鮮やかになったような気がします。

DSCN0996.JPG
ドンコ
「ナニ、ミテンダヨウ」

そして、ここからは紹介してなかった以前からの住人(住魚?)の‥

DSCN0988.JPG
フナ
量り売りのミナミヌマエビを買った時にオマケで入っていました。
ずっと猛スピードで泳ぎまくっています。疲れないのか?

DSCN0999.JPG
テナガエビ
これも上のフナと一緒に入っていました。
オカン水槽でホトケドジョウを食べちゃったので
ストック水槽に隔離していましたが1ヶ月ほど前にこの水槽へ。

第2水槽は一気に超過密状態になりました。(しかも肉食多し‥)



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。