SSブログ

第2水槽 自作LED照明改 その2 [アクアリウム]

自作LED照明改造の続きです。

ガラスレンズの撤去やパワーLED・冷却ファンの追加など
本体の作業に加え、電源側にも手を入れました。
その理由は以前にも述べていました熱対策です。

DSCN0600.JPG
これは、これまでの電源ボックス。
使用中はかなりの高温になりました。
冷却ファンを設置する必要があるとしたまま放置していました。

DSCN0948.JPG
すると、こんな状態になってしまいました。
このドライバー、青色LEDに使用していたものですが
このまま使用するのもどうかと思い、
他製品に変更することにしました。

DSCN0949.JPG
今回、使用したLEDドライバー。
LEDを2個並列で使用。
小型なので照明本体の中に仕込みました。

DSCN0947.JPG
配線処理が非常に汚いですが見えないところなので‥
上記のLEDドライバーは回路がむき出しなので
保護のためにホットメルトで固めました。
もちろん、熱がこもらないように弱そうな所だけにしてあります。

DSCN0946.JPG
今回追加した6.7WパワーLEDには
ドライバーは使用せずに抵抗を使用しました。
熱対策のために冷却ファンのそばに設置してあります。
使用した抵抗は5W5Ω。電源は12VのACアダプターです。

DSCN0942.JPG
電源ボックスの使用はやめてヒートシンクに電源をまとめました。

DSCN0944.JPG
右側のドライバーは取り付け穴があるので
放熱シリコンを塗り、キャップボルトで固定しました。
左側のACアダプターは取り付け穴などないので
固まる放熱シリコンで固定しました。
画像には写っていませんがこれら以外に
12V2AのACアダプターを1個、コンセント側に使用しています。

DSCN0941.JPG
ヒートシンクのCチャン部分をレールにして
天井板に打ち込んだ2本のビスで吊り下げました。

使用中の電源の発熱の程度ですが
気温24度で31.7度でした。
電源ボックス使用時の温度は測っていませんが
触れると、「熱い!」と感じるぐらいでしたので
かなり改善できたのではないでしょうか。
今後は安心して使用できます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。