VOLVO 142 イグニッション [くるま]
キャブレターの調整をしていたのですが
急に「ストンッ」っと、エンジンが止まり
何度キーをひねってもセルは回るけど爆発なし。
これはガス欠の症状ではなくて点火系だなと思いながらも
念のため燃料ホースからガソリンが出るかチェックしてやっぱり問題無し。
イグニッションはルーメニションのフルトラ。
「これは困った、不動車になってしまうぞ」と焦ったけれど
「まあ、ちょっと落ち着け」と言い聞かせてしばらく休憩することに。
3~40分ほどしてもう一度キーをひねってみたら
エンジンかかったけれど10秒ほどで止まってしまいました。
プラグコード1本抜いてバルブカバーに1センチほど離して固定し
キーをひねったところ数回火花が飛んだけれどそれ以降は全く火花飛ばず。
これはもう完全にルーメニションの故障なのでしょうが
アンプが悪いのかコイルが悪いのか判断付かず
両方買い替えるか、前から興味があった123イグニッションにするか、
それともポイント式に戻すのか判断しなければいけません。
翌日、アピアさんに相談して、とりあえず安く済むポイント式に戻す事に。
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