SSブログ

レストア作業ストップ [くるま]

SAABのレストア作業がストップしてしまいました。
理由はご近所からの苦情があったからです。
まぁ確かに夜9時~9時半頃まで
トンテン!カンテン!
ガンガン!ゴンゴン!
ギャイーン!ギャイーン!

‥ってな感じでしたから当たり前かもしれません。

しかし、このままではどうしようもないので
ガレージの防音工事をすることにしました。
予定外の出費も仕方ありません。

防音工事についてググッってみたのですが
スチールガレージの防音工事の例はほとんど無く
どれだけの効果があるかわかりませんが自己流でやるしかありません。

DSCN1310.JPG
ガレージ内側の側面です。
まず、ほこりが付着しているので水拭きしました。
この後の作業で遮音シートを接着するためです。

DSCN1311.JPG
遮音シートを張り込みました。
接着剤はボンドG17スプレーを使用しました。

DSCN1312.JPG
次に、ガレージの柱に角材(40×30)を固定しました。
当然、柱はスチールなのでドリルで下穴を開けていますが
使用したビスは木工用のコーススレッドです。使い分けは面倒ですから。
その角材の間にロックウール(80K・50ミリ厚)を詰めていきます。

DSCN1313.JPG
次に、ロックウールに石膏ボード(12.5ミリ厚)を重ね、
コンパネにタッカーで遮音シートを張り込み‥

DSCN1314.JPG
そのコンパネでふたをして照明を取り付けました。
側面の防音はとりあえずこれで様子見です。
お隣の家の外壁まで1メートル程なので
この程度の防音では性能不足かもしれません。
場合によってはこの上からさらに
ロックウール+石膏ボード+遮音シート+コンパネを重ねます。

今日の作業はここまででした。

DSCN1315.JPG
次はガレージ背面の作業です。
本来はスチールの壁があるのですが撤去しています。
そのために、ガレージ内で反響した音が背面から抜けていってるようです。
この先にある裏のワンルームマンションの住人が苦情の主と思われるので
念入りに防音工事をしようと思っています。
コンプレッサー室も防音のために作ったものなので
これを壁の一部として利用しない手は無いですね。
壁だけなら良いのですが防音扉がちょっと面倒です‥


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。