SSブログ

第2水槽 採取コケシダ投入その後 [アクアリウム]

採取物のコケ・シダを投入してから16日経ちました。
変化を報告します。

DSCN0153.JPG
投入直後。

DSCN0249.JPG
今日。どうやらクラマゴケの仲間(シダ)のようですね。

DSCN0250.JPG
アップ。

DSCN0132.JPG
投入直後のジャゴケ。

DSCN0254.JPG
今日。ニョキニョキ‥

DSCN0151.JPG
投入直後のホウオウゴケ。

DSCN0260.JPG
今日。ぱっと見は変化がないけど葉先の白っぽい所が
成長している所みたい。

DSCN0257.JPG
今日。新芽がたくさん。

DSCN0256.JPG
今日。投入直後にはこんなシダは無かったのに。すごい成長。

DSCN0255.JPG
アップ。半透明の葉がとても綺麗。これ大好き。増やします!

こんなものを水槽内で発見。
DSCN0252.JPG
何じゃこりゃ?
調べてみるとマツバランという名の原生シダのようです。
後日気付いたのですがこれってリシアですよね?。天然もの?
(2012/06/16 訂正)

シダの水中化はあまり期待してなかったのですが
意外といけそうです。
また採取に行きたくなりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。