Saab 96 レストア メインフロア/ロッカーパネル その6 [くるま]
次はボディーの剛性を左右するクロスメンバー/フロントです。
オリジナルは1.0tの鉄板なのですが1.5tの鉄板で作ります。
1.5tの鉄板をクロスメンバー/フロントの形状に折り曲げようとしたのですが
これがまためちゃくちゃ硬い!
もちろんタガネで折り目を付けているのですが腕力だけではどうにもなりません。
仕方が無いので折り目をタガネで叩いてなんとかこの状態にまでしましたが
力いっぱい叩いたために折り目が裂けてしまいました・・・
鉄板は裂けるし、作りたい形には程遠いし・・・
1.5tで作るのはあきらめて1.0tの鉄板で作り直しすることにしました。
1.0tの鉄板で上の画像の状態にまで折り曲げることが出来、
そこからハンマーで叩いてゆるい曲面を作っていたのですが
何度も調整しているうちに折り曲げた部分が金属疲労で裂けてしまいました。
落ち込んでいる暇など無いのでまた作り直しにかかります。
どのようにすれば形に出来るかよ~く考えます。
そして今度は‥
まずは折り目を付け、曲面を先に曲げてしまいます。
折り曲げたときにその曲面が変形しないように1.5tの鉄板で裏打ちします。
次にリブを作っていきます。
このリブの形状・数・位置は現物が切除されているので分かりません。
サービスマニュアル内のイラストや不鮮明な図面からおおよそで決めました。
センターのリブの間隔が詰まっているのは
ハンドブレーキ取り付け部に剛性が必要だからかと思われます。
あとは腕力で曲げるだけです。必死です。
極力、ハンマーで叩かないようにします。
ボディーに溶接した後に溶接部にさび止めを塗装するための
フレキシブルノズルを入れる20ミリの穴を開けました。
が!、強度が必要な部材にこんな穴を開けてよかったのだろうか???
オリジナルはせいぜい5~6ミリ程度の穴しか開いていません。
ぬおぉぉぉ~!やってしまったか!
塞ぐ? どうする?
「はっ!!」(何か思い出した)
次に前席足元のクロスアングルを3t×50の平鋼で作りました。
このクロスアングルも実物がないので適当に作りました。
のちにホイールハウス側にも溶接しました。
そしてメインフロア/センターを本溶接。
フロアの歪みを軽く取って・・・
クロスメンバー/フロントを溶接。(溶接前に内部はサビ止めを塗装済み)
その時、フロアの下ではジャッキでフロアを平らに押し上げています。
クロスメンバー/フロントのハンドブレーキ取り付け部の加工をしていて・・・
ハンドブレーキレバー。左曲がりですね。
これって、LHD用じゃ?
パーツリストを確認したところLHDとRHDの区別は無いようなので
RHDでもこのハンドブレーキレバーで合っているみたいですが
実は以前から違和感がありまして。
クロスメンバー/フロントが終わり、
前から気になっていた
クロスメンバー/リヤのフランジ部とフロアの間のサビを見過ごせなくなり・・・
フランジが溶接してあった部分。
ずいぶん鉄板が薄くなっていて、ポツポツと穴が。
結局、「メインフロア/ロッカーパネル その1」で継ぎ足した鉄板ごと
大きくカットして処理することに・・・
メインフロア/ロッカーパネル はまだ続きます。
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by コーチ 財布 (2014-06-18 01:27)