SSブログ

やりたいことがいっぱいあって困ります‥その1 [くるま]

ひとつの事をやりきってから次の事をすれば良いのですが
ついつい手を出してしまいます。

だから‥

DSCN0704.JPG
ガレージの前がこんななってます。

その理由は‥

DSCN0705.JPG
この黒い物体です。ネット通販で買いました。
ググってみても販売店は1店舗だけであとはオークションのみ。
メーカー名もありません。それに100Vで5馬力って!
確かに消費電力が3750Wなので馬力換算すれば5馬力ですが
出力ではないはずです。いろんな意味でかなり怪しい感じです。
でも、でもですよ、¥18800なんです!安さに負けました‥
商品が到着し、まずはどんなもんかと見回しました。
2つある圧力計にいくつも傷が‥1つは少しグラグラします。
まあ、安いから仕方ないか。でも、なんで?というところも。
新品なのにオイルがかなり汚れています。
そして、けっこう危険なところがあります。それは‥
購入時の販売店からのメールでは
「こちらは消費電力が大きい商品です。
電源は、メイン(大元)コンセントから必ず取って下さい。
絶対に延長線(単独でも×)やタコ足はご使用されないで下さい。
以上をお守り頂かず起動した場合は必ず故障致します。
特に電源をメイン(大元)コンセントから取られず故障した場合は、
初期不良対象外となり、この事が原因の故障は
簡単に判断出来ます。」とありました。
最大消費電力3750W・消費電流12/14Aなので
30Aのブレーカーを設置し、2.6φのケーブルを引いて
用意していたのですが、付属コードの許容電流値はなんと7A!。
火災の危険性があるので15Aのコードに変えました。恐るべし。
そしてここからが本題です。
予想以上の爆音!
コンプレッサーの消音についてググってみると
ペットボトルとクッキングペーパーでサイレンサーを作ったら
効果があったという記事がありました。

DSCN0706.JPG

DSCN0707.JPG
コンテナボックスと吸音シートとアクア用のウールマットで
サイレンサーを作ってみましたが全く効果なし‥

で、コンクリートブロックで防音小屋を作ることになって
冒頭の写真のようになったわけです。お値段、¥17000ナリ。
材料の量は暫定なのでまだまだ出費が増えます。
これなら¥40000以上の静音コンプレッサーが買えました‥

材料はホームセンターで買うことも考えたのですが
まとまった量なら建材屋さんで買えば配達をして貰えるので
重量物の積み下ろしをする必要がありません。
なので、建材屋さんを利用しました。(この建材屋さん、
ガレージの土間用のコンクリを注文した時には、流した後に
粗方馴らしていってくれたので後の左官作業が楽でした。)

そして早速工事を‥

DSCN0708.JPG
ガレージの裏です。
ちなみにこのスチールガレージは全て自分で施工しました。

DSCN0709.JPG
最初は土間に直接ブロックを積むつもりでしたが
予定を変更して土間をはつりはじめました。

DSCN0710.JPG
人力ではつったので腰が‥

DSCN0711.JPG
仮にブロックを置きました。

DSCN0712.JPG
ガレージを施工した時に使った黄色いコンパネを捨てずに
取ってあったのでそれを利用して型枠を作りました。

DSCN0713.JPG
型枠が動かないようにガラを入れ(入れすぎ)、ブロックを除け、
水盛りをして水平線を書き込みました。

DSCN0714.JPG
コンクリートを流し、コテで馴らしました。

続きはまた後日です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。