SSブログ

ぼちぼち始めますか‥その1 [くるま]

少し前の事になりますが、eBayで落札した品物が届きました。
もちろんSAABのパーツです。
NOSイギリス向けhella製ヘッドライト。

DSCN0676.JPG
イタリア製やフランス製のライトは
レンズカットが美しくて人気があります。
このライトのレンズカットはいかにもドイツ製品といった感じですね。
SAABにはこのほうが似合っていると思うのですがどうでしょうか?

DSCN0678.JPG
レンズはもちろん凸面レンズです。
ライトをリムに固定する枠にサビが出ていますが
リムには少しブツブツがあるくらいで大きなダメージはありません。

DSCN0679.JPG
なんせ約50年前の物なのでNOSと言ってもそれなりです。
レンズの内側とリフレクターは結構ホコリで汚れています。

DSCN0677.JPG
E1(ドイツ)の刻印の下に⇒の刻印が有るのがわかりますか?
左側通行用で間違いありません。

DSCN0680.JPG
商品到着までわからなかったのですが
バルブ押さえのスプリングが片方欠品です。

DSCN0681.JPG
押さえのスプリングをピアノ線で作りました(左側)。
近所のホームセンターには1.2ミリまでしか無く、
オリジナル(右側)より細くて柔らかいですが大丈夫でしょう。

DSCN0682.JPG
ぴったり収まりました。

DSCN0683.JPG
枠のサビをワイヤブラシでゴシゴシ。
この後シャシーブラックで塗装します。

1年前から練っていたオーバーホール&チューニングの計画が
本格的に動き出したので準備を始めました。

DSCN0684.JPG
まずはボンネットを取り外します。
ヒンジ部分はボルト留めではないので簡単に取り外せます。

DSCN0685.JPG
これから部品を取り外していきます。

DSCN0694.JPG
夜になり、作業終了です。ずいぶん取り外せました。
エンジンちっちゃいでしょ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。