SSブログ

第2水槽 何ヶ月ぶり? [アクアリウム]

ずっと嫌なコケに悩まされていた第2水槽。
24時間エアレーションしっぱなし。24時間消灯しっぱなし。
コケが息絶えたようなので少し綺麗にしてみました。

DSCN2123.JPG
オカン水槽でトリミングしたアナカリスを放り込んでいます。

ずっとこの大型流木を使っていたのですが気分を変えるために変更します。
大磯以外は全て取り出して・・・

DSCN2131.JPG
鉢底ネットを巻いた塩ビパイプにエルボを付けて沈めて・・・

DSCN2132.JPG
チャームでセールしていた風山石で
塩ビパイプを隠すように石組みレイアウトしてみました。

DSCN2133.JPG
第1水槽で増えたボルビティス・ヒュディロティをレイアウト。

DSCN2134.JPG
底床にはノチドメを。

DSCN2135.JPG
斜めから見ると隠したパイプがこんなふうに見えます。
エルボから光が入って中の様子がわかるようにしてあります。

DSCN2137.JPG
何かいますねぇ。

DSCN2136.JPG
ギギです。

そして新たに導入した生体はというと・・・

DSCN2139.JPG
ナマズ1号。15センチほど。
通販で買いました。

DSCN2141.JPG
ナマズ2号。25センチほど。
上の画像のナマズを買ったらおまけで付けてくれました。おまけ・・・って・・・

他にはウナギが2匹。
画像はありません。撮れたら公開しますね~。

DSCN2143.JPG
えさの小魚用の水槽として濾過槽のひとつを空けました。

DSCN2143-2.jpg
小魚の排泄物などは水中ポンプによって赤矢印のラインでウールボックスに。

ナマズ1号も2号も尾びれに傷が出来ていたのでギギの仕業でしょう。
混泳が難しいのは解っているのですが
大きな水槽で、隠れ家も作って、時間が経てば
なれて喧嘩しなくなるんじゃないかなぁ・・・って、期待しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。