SSブログ

生まれました! [アクアリウム]

本日3回目の更新です。

以前に捕獲したドンコたち、
でかいドジョウを丸呑みにしたりしてストック水槽行きになっていました。
ドンコって意外とジャンプ力があるんです。
3匹が飛び出し事故で☆になり、1号だけが残っていました。

そのドンコ1号は人工飼料に見向きもしません。
仕方が無いので第2水槽のタモロコ君に餌になってもらっていました。
そのタモロコ君もいなくなってしまい、オカン水槽から5匹補充しました。

2日後、水草やガラス面に卵が産み付けられていました。
ちょうど産卵の時期だったのでしょうが、
ドンコ1号に危機を感じて産卵行動のスイッチが入ったのではないでしょうか。

DSCN1506.JPG
そのドンコ1号。体長約18センチ。

産み付けられた卵が有精卵かどうかはわかりませんが
もし孵化すればドンコ1号の餌に困ることがなくなるかも‥
と、考えて採卵し、一部の水草と一緒にプラケースへ。

2日後‥

DSCN1505.JPG
タモロコの稚魚が生まれました。体長は2~3ミリ程度。わかります?
結構な数が孵化しました。画像に写っているのはその一部です。

どれくらい生き残るかわかりませんが、
数多く育てばオカン水槽にも入れてあげましょう。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。