SSブログ

第1水槽 植栽後1週間 [アクアリウム]

第1水槽に水草を追加しました。

DSCN1478.JPG
中景に リトレラ・ウニフローラ(水上葉)を追加です。

DSCN1494.JPG
中央の大型流木にウィローモスを巻きつけました。

そして、PANDAがオーバーヒートしたときに採集した‥

DSCN1473.JPG
ウロコゴケでしょうか?
自生地では完全に水中化していました。
以前に近所の山で採集したウロコゴケは水中化しませんでしたが
これなら水槽に入れてみる価値はありそうです。

DSCN1477.JPG
薄い黄緑で非常に透明感があります。
流木に巻きつけて水槽に投入しました。
綺麗に育ってくれたらうれしいのですが。

DSCN1480.JPG
後景の ロタラ・ワイナード(水上葉)。
ご覧のような姿になり、節々から水中葉が展開してきました。

DSCN1481.JPG
水槽左側。ウォーターローン(水中葉)とベトナムゴマノハグサ(水上葉)。

DSCN1482.JPG
ウォーターローン。少しコケがついてきました。変化は感じられず。失敗か?

DSCN1483.JPG
ベトナムゴマノハグサも少しコケっぽくなってきました。
姿に形状に大きな変化はありません。少しですが節から脇芽が出てきました。

DSCN1484.JPG
水槽中央~右側。
キューバパールグラス(水上葉)とインディアン・クラススラ(水上葉)
ショートヘアーグラス(水上葉)と南米ミズハコベ(水上葉)

DSCN1486.JPG
キューバパールグラスはこんもりとして色が鮮やかになりました。

DSCN1488.JPG
インディアン・クラススラ。匍匐して脇芽が出ています。

DSCN1492.JPG
ショートヘアーグラス。大きな変化なし。

DSCN1491.JPG
南米ミズハコベ。水上葉よりも水中葉のほうが大きいみたい。
写っているのは新たにお越し頂いたホトケドジョウ。
おとぼけヅラがかわいい。
好奇心旺盛で水槽に手を入れると突っつきにやってきます。
繁殖してくれないかなぁ。

DSCN1493.JPG
どんなふうになっていくのでしょうか。
全然イメージできていません。

DSCN1499.JPG

DSCN1500.JPG

DSCN1503.JPG
第1水槽は今までガラス蓋をしていなかったのですが
ホトケドジョウは水槽外に飛び出す恐れがあるので対策をしました。
鉢底ネット(本来の名称はトリカルネットだそう)。コーナンプロで切り売りしていました。
水温上昇軽減にもなります。
そのまま使用すると光量減少が著しいので加工したのですが
すごく時間がかかって結構大変でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンダ 再び‥生まれました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。