SSブログ

パンダ 再び‥ [くるま]

第2水槽のヤナギモがやっぱり調子が出なくて残念な感じになりつつあり、
琵琶湖方面へ水草採集に出かけました。
山科~湖西~湖北~湖東と、湖岸ではなく山側を見て回りました。
湖東の山中の小さな沢のそばにPANDAを停めて
水草が無いかと沢に入りました。

しばらくすると、PANDAの方から
何か変な音が‥

「シュ~~」

振り返るとボンネットから水蒸気が勢いよく噴出しているではありませんか!
急いで沢を下って駆けつけ(靴底がフェルトのウェーダーなので滑りにくい)、
エンジンを止め(本当は間違いですが今回は正解でした)、
ボンネットを開けて冷やしました。
「水温の上昇には気をつけてくださいね~」と言われていたのにやってしまった‥
この時点では、
急な山道を登ったあとにクーラーを作動させたまま
アイドリング状態で停車したことがオーバーヒートさせた原因と思っていました。
冷却水がずいぶん減ったので沢の綺麗な水を補充して水漏れが無いか確認し、
リザーバータンクのキャップから吹き出ただけのようなので走行可能と判断して
山を下りました。(水温が130度近くまで上がったので心配ですが)

異常が無いか確認のために停車したところ、何か変‥
何か音が変なんです。
ボンネットを開けて何が変なのかエンジンルームを確認すると、
クーリングファンが回っていません!モーターが回っているのに!!
こりゃ、走行不能じゃ~
オーバーヒートの原因はこれでした。
appiaさんに連絡。

ワタシ:「カクカクシカジカ‥」
appiaさん:「水温が130度まで上がったのならヘッドがゆがんでるかもしれませんね」

DSCN1472.JPG
おなじみの光景。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。